鯉魚潭水庫(台湾・苗栗県卓蘭鎮)

今回は苗栗県にある鯉魚潭ダムに行って来ました。
鯉魚潭水庫は1992年に完成し、総貯水力は126百万㎥で、苗栗県で最も最大の水庫です。
鯉魚潭水庫専用道路(苗52)を通っていると橋から、放水路が見えました、乾いているので水の流れているシーンが見れないのかこの時点で少し心配に...ラビリンス堰を見に来たのですが、その目的地はここより更に上にあります。


橋から少し行った所にある鯉魚潭水庫管理所

スポンサーリンク


管理所から更に10分程行った所に駐車場があり、そこにバイクを停めました。
上から見る放水路圧巻ですね、こんな時広角レンズがあればもう少し広い画角でお伝えできるんですけどね!

階段を上ると広場が広がっていました。

先程の広場から階段を降りるとトイレがあり、写真右の電灯がある辺りがダムへの入口です。

開放時間は夏冬違う様で、意外と朝早くから解放されているんですね!!

ここから少し下り坂、普段運動不足なので丁度いい運動ですね!!しかし、これは帰りがキツそうだ...

下まで降りて橋が見えてきたら、ラビリンス堰はもう目と鼻の先です。写真向かって左側が放水路、右側が堰です。

 ラビリンス堰を見る前に、放水路を見学!!

スポンサーリンク


水が溢れているシーンを見たかったんですけどね...

折角来たのに残念ですね、水位がかなり低く、目を凝らして見れば底が見えるほどでした。写真を撮っていると、ツアー客が自由行動に行ってしまい暇そうにしていたツアーガイドが声をかけてきたので、少し話し込みました!
そして去り際に「運が悪かったね!!」と一言、例年より水位も低いみたいで、来るタイミングが悪かったみたいですね…

ダムの高さがわからないので反対側へ

うひょ~高いですね!!流石、高さが96mもあるアースダムです。

ダム建設の地質材料を締め固めるために欠かせないタンピングローラー、完成後はずっとここに展示されているのでしょうかね!!??

ダム近くにある竣工記念モニュメント

こちらは更に奥にある駐車場からの一枚です。

ここに滞在していた時間は約二時間半程、写真とガイドとの会話がほとんどでしたが、見所と言えばやっぱりラビリンス堰なのですが、今回は残念なことに水位が足りず水が溢れだしているシーンが見れませんでした。また次の機会に行ってみたいと思います。
ダムだけあって敷地がかなり広いので、景色を見ながらいい運動になりますよ。

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

合観山日帰り旅2017|武嶺[2017](台湾・南投県仁愛郷)

合観山日帰り旅2017|小奇莱歩道(台湾・花蓮縣秀林鄉)