天眼歩道(台湾・南投県竹山鎮)

松瀧岩瀑布を見終わった後はその先に延びる歩道があったのでちょっと寄ってみました。看板には全長900m、25分と書かれていたので、そこまで長くなさそうなので行ってみることにしました!!

天眼歩道を少し入った場所に松瀧岩瀑布を見渡せる場所があったので写真をパシャリ!!!

松瀧岩瀑布を見に来る人は多いのですが、天眼歩道まで来る人は少ないみたいですね!!途中までですれ違った人はわずか数人でした。

スポンサーリンク




大体1/3ぐらい行った所に先民隧道という短いトンネルがあります。先民隧道は当時木馬道があり木材を運ぶために使用されていた手彫りトンネルです。

天眼歩道には、所々に休憩スペースがあるのでありがたいですね!!

先程の先民隧道から更に奥へ入った所に千古紅檜があります。千古紅檜(タイワンベニヒノキ)は樹齢約1000年、高さ35m、直径5.3mもある巨木です。周りを歩道が取り囲んでいるのでグルリと一周することが出来ます。

スポンサーリンク



天眼歩道は千古紅檜の辺りで終わってしまうので、ここからは地眼歩道に変わります。天地眼に向けてラストスパートなのですが、千古紅檜から天地眼にかけて階段の勾配が結構急になります。歩く事約10分程で目的地の天地眼に到着です。


一目見た時はなんだこれと思いました、表面のえぐれたただの岩肌ではないかと...

折角結構な時間かけて歩いてきたのにこれだけかと思って帰路に着こうとしたときに、振り返って一枚写真を撮った時に初めて二つの目がある事に気づきました。確かによく見てみれば顔にも見えますね!!

松瀧岩瀑布から天地眼までは大体30分程です、折角時間とお金をかけて松瀧岩瀑布まで来たら是非とも訪れて見てくださいね。


コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

竜神大吊橋(日本・茨城県常陸太田市)