台中市役所(台湾・台中市西区)

台中州庁に行った後その隣にある台中市役所へ行ってきました。
 台中市役所は1911年に建てられた建物で、建築様式はバロック建築。建設から百年を超える建物で、建設当初は台中庁公共埤圳連合会事務所が入っていましたが、時を経ると共に変わっていました。そして今では一階にカフェが入っています。

建物内に入る前に外観を見ながらぐるっと一周
周りにはビルなどが建っているのですが、ここだけレトロな雰囲気が漂っています。

柱、天井の彫刻はきれいですね

こちらが入口なのですが入るとすぐにカフェの受付があるので入ろうか少し躊躇してしまいました。

なので私はこちらの入り口から入りました。

 後でわかったのですが正面から入っても構わないそうでその場合は、カフェの脇を通って二階に通じる階段へ! カフェの横の通路はウェイターさんが忙しく歩き回ってきますが気にせず突っ切ってダイジョブです!!

上の提灯にも台中市役所の文字

 二階へ行く階段を過ぎ左に曲がると、昭和サロンというお店があります。

スポンサーリンク


二階は昔の感じを残しながらも現代風、修繕の際にかなり手が加えられたような感じがしました。右側には展示スペースがありますが、作業中だったので殺風景でした。

 展示物が無いので閑散としています。


いざ三階へ
外から見るとこの部分になります!!

先程二階展示スペースの天井の骨組みが真横から見れます!

 天井は綺麗に組まれた骨組みがあり、この建物の見所でもあると思います。美しい!!


台中市役所での滞在時間は大体40分程で、休日の午前に行ったのですが人はあまりいなかったので結構ゆっくりと見ることができました。毎月の第三州の月曜日は休館日です。

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

合観山日帰り旅2017|武嶺[2017](台湾・南投県仁愛郷)

合観山日帰り旅2017|小奇莱歩道(台湾・花蓮縣秀林鄉)