富貴角灯台(台湾・新北市石門区)

台湾最北端に位置する場所にある灯台です。

こちらが富貴角灯台へと続く遊歩道の入口

入口からすぐ近くにある分かれ道、右側のトイレの方に行くと面白いものがありました。

なんだろうと思って近くの高台に上って見ると、なんと迷路でした。
壁が低くて先が見えてしまう...さて、元の道に戻ります!

遊歩道を灯台方面に歩いて大体5~10分程でこの看板に辿り着きます、右側の道は老梅ビーチに繋がっていて老梅緑石槽をみることが出来ますよ。

~老梅緑石槽~

岩肌一面に映える藻、ちょっと白くなってしまっているのが残念...

 老梅緑石槽から遊歩道に戻り更に歩みを進めると、白黒縞々の灯台が姿を現しました!
まもなく灯台到着です。


灯台へと続く道の途中にある最北端灯台の看板

ちなみに、灯台に着いた時刻は朝の7時30分頃、扉開いてませんでした...


スポンサーリンク





なので午後4時頃戻ってきてリトライ!!
この時間来場者はかなり多かったです、なので人がいなくなる瞬間をかなり待ちました!

白黒の八角形をした灯台で、日本人が台湾で建てた灯台の一つです。
建てた目的は台湾と日本を結ぶ海底ケーブルと航路設備を作るためだったそうです。

灯台の敷地の中と外には軍事基地らしい面影がちらほらとありました。

そして灯台から見る景色は綺麗でした。
奥の方に座礁船が写っているのが少し残念ですが...


開放時間:9:00~18:00(4/1~10/31)
     9:00~17:00(11/1~3/31)
入場料 :無料
朝遊歩道を歩いた時には、周りには人誰一人もいなかったので茂みの中で小鳥がガサゴソと動く音が特に耳に入り少し不気味でした。しかし門が開く時間になると一転辺りは観光客だらけになります。
ここに来る何日か前に近くで船が座礁したので、その影響で周りには時折ほのかに重油の匂いが漂っていました。
最近、編集時間が取れないので投稿が少し遅れています...

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

合観山日帰り旅2017|武嶺[2017](台湾・南投県仁愛郷)

合観山日帰り旅2017|小奇莱歩道(台湾・花蓮縣秀林鄉)