淡水紅毛城(台湾・新北市淡水区)

着いたときは9時ちょうどで開いておらず...開園は9時30分と書いてあったので富貴角灯台に続いてここでも足止めを食らいました仕方ないので淡水老街にあるマックで時間をつぶしてから戻ってきました。

こちらが淡水紅毛城の入口

入口から入ってすぐの所にあったのがインフォメーションセンターです。

インフォメーションセンター奥にはお土産屋さんがありました。

 坂道を上がっていざ紅毛城へ

と思ったら、まさかまさか紅毛城が修繕工事中...
水漏れがひどく工事が必要になってしまったそうです...見れないのは残念ですが、工事中の姿を見れるのもまたレアですね!ここはまた今度来てみたいと思います。 

前清英国領事館官邸
紅毛城の隣にある前清英国領事館官邸


正面から

入口から入ると正面に階段、その奥をまっすぐ行くとキッチンなどがあります、そして右側にはダイニングルーム、左側は応接間がありました。

一階は生活に必要な機能が集中しています。
ダイニングルーム

 応接間

 書斎

入口から階段脇の通路をまっすぐ行くと ...

奥にはキッチンがあり、結構シンプルな造りでした

呼び出しベルが壁には設置されていて、主人が用事があれば各部屋からお手伝いさんを呼べるようになっています。

スポンサーリンク




次は二階へ行ってみたいと思います。
 二階はほとんどが寝室だったそうなのですが、今は展示スペースになっています。

~理学堂大書院(牛津学堂)~

理学堂大書院は真理大学の中にある建物です。
(紅毛城と関係ないみたいなのですが...)
紅毛城の敷地の裏口から真理大学の中に立つ牛津学堂へ行くことが出来ます。
中にはマッケイ博士の宣教活動などの歴史が展示されています。
(中は撮影禁止なので外観写真しかありません...)

開放時間:9:30~17:00(月~金)、9:30~18:00(土、日)
入場料金:無料
今回折角淡水まで足を延ばしたのに肝心の紅毛城が見れなかったのは残念でしたが、いろいろ他のものが見れたので良しとしたいと思います。紅毛城が漏水の工事が終わり次第時間を見つけて行けたらなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)