坪瀨‧琉璃光之橋健行園区(台湾・南投県信義郷)

前回の記事で坪瀨‧琉璃光之橋について書いたのですが、今回は坪瀨‧琉璃光之橋健行園区について記事にします。
信義郷公所の裏にある坪瀨‧琉璃光之橋行きのシャトルバス乗り場、左側の坂道を上り一番奥の券売所まで行きチケットを買います。

事前にネット予約していったのですが、窓口に行くと予約確認等は行われずそのままチケット購入することが出来ました、予約人数が少なかったからでしょうかね!!??

シャトルバスは一時間に一本間隔で出ているみたいですね。

料金は一般が100元、優待券が70元となっています。値段は記事下にも書いておきます。また、チケットはここでしか売っていないのでここに寄らず直接健行歩道の入り口に行かない様に注意してくださいね!!

シャトルバス待合所で待ちます、いや~それにしても人がいない…
シャトルバス出発時間になり次第係員が来て園内の説明を始めます、ここで注意されるのが飲み物を携帯することと、逆走禁止という事、一方通行だそうなので来た道を戻らない様に注意しましょう!!

人がいないと思っていたら意外とシャトルバスはほぼ満席状態でした。

スポンサーリンク


シャトルバスに揺られる事約5分程で健行歩道の入り口に到着です。

 ここからは道標に従って行きます!!

周りにはチラホラ民家があります、時折細い道を進まないといけない場所がありますが、道標に沿って行けば確実に迷う事は無いので心配無用です。

ここからは幾つかのスポットがあるのでゆっくり見ながら行くことが出来ます。

人面石
人面石と書かれてたのですが、私の想像力が足りなかったのでしょうかね!?幾ら見ても人面に見えなかったです。

水道管が破れている箇所が所々にあります、早く修理してあげて~!!

他にも燕子崖や猴洞等があるのですが、場所がよくわからず写真に収めていませんでした。

ここを超えると坪瀨‧琉璃光之橋が見えてきます。歩道入口からここまでは距離にして約1.3㎞程です。
(吊り橋については別記事に書いてあるのでリンクを貼っておきますね!!)

スポンサーリンク


吊り橋を渡り切り、右側の階段を上がって行けば一線天に行くことが出来ます、左側にある階段を下って行くと出口に向かうことが出来ますよ。 

天然石壁曬場
傾斜角約30度、200坪の面積がある石壁に人工的に削られて作られた石段、石壁は昔農作物を乾かしたりするのに使われていたそうです。

一線天

写真にはありませんが、一線天を過ぎると売店がありその更に先にトイレがあります。ここから帰路につきます。

先程吊り橋を渡った後の、左側の道を下って行きます。

ここも吊り橋ですが、ガラスで出来た吊り橋より揺れます…

帰り道の坪瀨産業道路を通っていると途中にネズミのモニュメントがあるのですが、道路にこんなにはみ出していていいのか!!??

自愛橋を渡ったら直ぐ右に曲がって後は道なりに歩いていけばシャトルバス乗り場に着きます。 

シャトルバス乗り場到着です!!到着したのはいいのですが、バスは直ぐに来るわけでは無いです...実は写真の後ろ側の愛国大橋を渡ればチケット売り場のある場所です。

愛国大橋は少し長いのですがシャトルバスを待つよりかは歩いて渡った方が確実に速いと思います。

入園時間:平日08:00~15:00、休日08:00~15:30(水曜日休園)
チケット:一般100元、優待券70元
予約サイト:http://ruri.shini.gov.tw/

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)