高美湿地(台湾・台中市清水区)

高美灯台に行った後すぐ目と鼻の先にある高美湿地に行ってきました。
 売店脇にある入口があり“湿地歩道”と書かれている看板がありそれに沿って進んで行きます。

 歩道を歩くこと大体2、3分

こちらが高美湿地の入り口

 入口脇にある看板、野生動物保護区に入ると5~25万元の罰金が科せられるそうです。

そして同じく入口脇にある看板で引き潮と満潮の時刻を記してあります。

 いざ湿地歩道に足を踏み入れてみます。

超えるなと書いてあるのですが、黒線は少し見にくいかな...??

 行った時は午後一時でちょうど引き潮の時間でした。なので遠くまで湿地が広がるのが見れました。

湿地のさらに奥には風力発電の風車

 歩道下の湿地に目を移すと白い点状のものがびっしり
なんかの貝殻だと思っていたのですが...

目を凝らして見るとカニがたくさんいました。辺り一面この様な光景が広がっています。

スポンサーリンク


 歩道は入口から一番端まで大体300Mといったところでしょうか。

 入口方面をパシャリ!左端にある赤白縞々の建物が高美灯台です。

一番端は海に面しています、折角なので冷たい海水でも触ってみようと思ったのですが、いざ触ってみるとすごくぬるかったです...

 入口に戻るときには引き潮から満潮に向け徐々に潮が戻ってきていました。

これは歩道に置いて有ったゴミです...ゴミは持ち帰りましょう!!

私が行った時間は大体午後1時ぐらいでした、人はあまりいないのですがものすごく熱かったです。後から友人から聞いたのですが、この場所は夕日の絶景ポイントらしくその時間帯は人でごった返すようです。
今度時間があれば日没の時間を狙って行けたらなと思います。ちょっと遠いのですが...

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)