竜神大吊橋(日本・茨城県常陸太田市)

今回はゴールデンウィークの期間中に竜神大吊橋まで行ってきました。
ここまで来るのに途中道を間違えたり、ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれたりとハプニングに見舞われながらの旅路となりました。

竜神大吊橋には駐車場が4つありますが、皆一番上にある第一駐車場を目指すため、竜神大吊橋に繋がる道は渋滞が起こります。
待っているのが退屈だったので、私は誘導員に誘導されるがまま第4駐車場に入っていきました。


第4駐車場に入るとここもかなり車が停車していて残り数台の駐車スペースしかありませんでした。

竜神大吊橋はここから歩いて350mと書かれていたのでそれを信じて進む事にしました。

細い山道を登ってくとアスファルトの道路に出ます、写真は第一駐車場へ向かう車の列です。車で上に到着するまでにはかなりの時間がかかると思います。これだったら山道を少し歩いて第4駐車場から向かった方が早いですね。

坂道を上ること約5分ほど、こいのぼりと目的地の竜神大吊橋が見えてきました!!

国内最大とだけあって近くで見ると結構大きいです!!全長375mもあるんです!! 

 ゴールデンウィーク期間中ということもあり券売所は長蛇の列でした。

無事にチケット購入完了しました。

料金は大人310円、子供210円となっています。

竜神大吊橋の主塔、近くで見ると結構大きいですね!!

この時の時間は確か15時ぐらいだったのですが、この人の多さでした。

吊橋から見るこいのぼり、こいのぼりの量に圧倒されますね!!

真ん中まで来ると手すりには「中間点」と記されていました。 

そして橋の真ん中にはガラス張りになった場所があり、足元の世界を見下ろすことができます。ダム湖からの高さは100m程です。

吊橋を渡りきるとドーム状の建物があり、鐘が鳴らせます。 

展望台からの眺めはこんな感じです、眺めがいいですね!!

ダムのほうに行きたいのでここから向かいたいと思います、注意書きにも書かれている通り階段は急で段差も大きいので、この道を通る場合は気を付けてください。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、かなり急です。 

歩くこと15分ほどで出口に到着しました。この出口から出てしまうと戻ることはできません。 

出口を出てからの一枚!!

歩いていくと、吊橋をしたから眺めることができたり、時間が合えばバンジージャンプをしている姿をしたから眺めることができます。

小さな滝みたいな場所もありました。


この部分の放水は何ですかね?わかる方教えてください!!

ダムの放水は見れませんでしたが、ダムを間近に見れてよかったです。ここまで歩いて来たかいありました。

ダムの上を通って吊橋まで戻って行きたいと思います。

階段、上り坂が続いています、足腰に響きますね…時間が無い方にはお勧め出来ないルートです!!

やっと到着です…う~ん、アップダウンの激しい道のりでした…

ここでちょっくらタイムラプス撮影!!

帰りの時には駐車場も結構ガラガラになっていました。


コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)